こんにちは、ちーちゃんです。
ビザは無事手に入れたけど、ワーホリに行く前に、日本で何をしていけばいいのかな?
ワーホリビザをゲットしてから、仕事を辞めて、実際に私がやったことを紹介していきます。
年金・保険の公的な手続きを始め、携帯やその他生活に必要な事について記録がてら書いていきます。
やることリスト
国外転出の手続き
お住まいの地域の市役所で行います。
海外での滞在期間がおおむね1年以上になる場合に届出が必要となります。
わたしの場合は、2024年4月に国外転出したので、2023年の収入に対する住民税は支払い義務がありますが、2025年1月1日に韓国にいれば、来年は住民税の支払い義務はありません。
市役所で必要書類を記入し、マイナンバーカードがあればすぐに終わります。
マイナンバーカードには「国外転出のため失効」と印字され、ただのプラスチックの切れになります。日本人じゃなくなるようでなんとなく寂しかったです。笑 帰国後に、再発行が必要です。
国民年金・国民健康保険の手続き
3月末に退職し、社会保険脱退したので、前の会社から社会保険喪失届をもらい、国民健康保険に加入します。
同月中に加入と脱退をするので、国民健康保険料が発生しませんとのことでした。
ラッキー✌️
退職に伴い、厚生年金から国民年金加入になりますが、こちらも国外転出者は支払い義務がなくなります。
将来の年金のもらえる額が少なくなるので、渡航中に任意加入することも可能ですが、わたしは今お金が必要なので辞退しました。
運転免許証の更新
私は2024年の4月に韓国入国予定でしたが、ちょうどその7月に運転免許証を更新しなくてはいけませんでした。
更新期限の半年前に、近くの免許センターに行きました。持っていったものは
現在の運転免許証、パスポート、ワーホリ許可の下りた時にもらったA4の紙です。
私の地元の免許センターでは海外ワーホリで免許を早期更新する人がたぶんほぼいないみたいで、ビザの紙を見て「これ、読めないけどこれがビザの証明なんだよね?」と聞かれたりしました。
私はゴールド免許だったので、本来であれば通常通り更新していれば
2029年の誕生日まで有効なところ
→2028年の誕生日まで有効
と1年短くなってしまいます。
ただ、うっかり免許証の期限が切れたまま過ぎてしまうと、手続きが大変なので、1年短くなるだけなので、絶対出国前に更新しておいた方がいいと私は思います。
外国人登録の予約
91日以上、韓国に滞在する外国人には、身分証明書として外国人登録証の発行が義務づけられています。
これがないと、銀行口座も開設できないし、携帯の契約もできなかったり、とにかく人権がないです。
パスポートしか持っていない怪しい外国人のままでは何もできないということですね。
そして、発行する手続きには予約が必要なことに気づいたのが渡韓の3週間ほど前。
Hi Korea というサイトから予約します。
私はこれが最初うまくいかず、韓国人彼氏に予約してもらったのですが、
家から近い事務所に予約してあげたよ。
ありがとう!
…あれ?待って??
これがトラップでして、住む予定の場所から近い場所ではなく、区によって管轄の出入国管理事務所が決まっています。
結局、彼氏にしてもらった予約を取り消して、新たに自分が住む予定の区の管轄の事務所の予約を自分で取り直しましたが、なんと2ヶ月先まで空いてなかった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
予約なしでも対応してもらえる、という口コミも見かけたので、予約なしで事務所にカチ込んでみたいと思います。
カチ込み後の感想についても、また記事にします。
なので、ワーホリのビザを取得して、入国日を決めたら、真っ先に、なかなか予約のとりにくい外国人登録の予約をとることをおすすめします。
日本の携帯番号保持
日本の携帯番号は、クレジットカードや銀行口座など、様々なところで登録されているので、一時的に韓国に住むとはいえど、無くなると困りますよね。
しかし、今のプランのままそのままにしておくと、使わない日本の携帯に、毎月数千円払うことになってしまいます。
そこで、なるべく安価に日本の携帯番号を維持することを検討しました。
格安SIM会社の変更
日本では、オンラインApple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneで、格安スマホのIIJmioを利用していました。
毎月20GBで、自宅のWi-Fiを利用するなどして、余った分は翌月にギガを繰り越せて月々約2500円前後なので、日本で格安SIMを検討している方にはぜひおすすめしたいです。(ステマではありません)
料金が高い月は、通話を多くしちゃった月です。
ここ4年程愛用していた、IIJmioから、格安SIM会社をpovoに変更しました。
povoは基本料金が無料で、データ使い放題24時間330円などの様々なトッピングプランを自分の好きなように追加していくシステムです。
180日までに何かしらのトッピングがないと利用停止=日本の携帯番号を失うことになるので気をつけましょう。
言い換えれば、6ヶ月間330円で、日本の携帯番号を維持出来るのということなので、これはありがたいですね。
韓国でのSIMを確保
韓国では친구통신(チング通信)というSIM会社を利用しようと思っています。
通常、韓国でSIMを契約する時は、外国人登録証が必要になるのですが、こちらはパスポートがあれば契約ができるようです。
事前に予約しておけば、仁川空港でも受け取れるようですが、今回は飛行機の到着が21時ごろになってしまうので受け取れず、チング通信を契約するまでのつなぎとして一旦「トリファ」という会社のesimを使ってみることにしました。
1GBで7日間有効、550円とWi-Fi弁当より格安です。
他にも、eSIM-san(イーシムさん)
というsimもおすすめです
他社eSIM会社に比べてお安い値段です。
韓国3日間は458円から!
1日毎に利用できる「データプラン」(500MB/日、1GB/日、2GB/日、3GB/日、無制限/日)など、無駄がなく最適なプランで選べます。
さらに、eSIMなので、オンラインで申込から開通までするので即日利用可能です。
10分前後で届きます!
韓国のお家へ荷物を発送
コネストで見つけたコシウォンに連絡をとって予約していました。スーツケースだけでは持ち切れないので、事前に韓国に荷物を送ることにしました。
郵便局から発送しましたが、船便で約11㎏で6200円でした。安くないですか?!
2週間くらいはかかるらしいですが、急いでないので全然OKです。
内容は、ヨガマット、フォームローラー、マヨネーズ、生理用品、インスタント味噌汁やふりかけ、ラップなどの主には日用品です。余談ですが、牛肉の成分が入っているカップラーメンは意外にも送れないらしいので注意です。(昔日本でBSEが出たため)2へぇ。
使ってないサブスクを解約
Netflix、Amazonのprime 会員、Amazon prime music Unlimited 等々、気づいたらたくさんのサブスクを契約してしまっていたよ。
Netflixだけ残してあとは解約しました。
これだけでも月数千円の節約となります。
体調を整える
退職後、謎の腰痛に苦しんでいました。
国民健康保険をフル活用して、鎮痛剤と湿布を限界まで処方してもらいました。(1ヶ月分)
虫歯も発見されたので、詰め物もしっかりと入れ替えてもらいました。
慣れない土地に行く前に、体調を万全にしておきましょう。←自分へのメッセージ
まとめ
以上がわたしの渡航前に日本で行った手続きになります。
いろいろやることはたくさんあって大変ですが、乗り越えれば楽しい韓国ワーホリが待っています。
それではまた!