こんにちは。ちーちゃんです。
北海道といえば美味しい食べ物ですよね。
皆さんもご存知とは思いますが、北海道には、美味しい食べものが星の数ほどあります。
筆者が5ヶ月の北海道滞在中に、実際に自分の舌で確かめた、もう1回行きたいグルメを紹介していきます。
この記事を読んだら、初めての北海道旅行の際のお店選びも迷いません。
訪問前には、必ずお店のホームページ等から、最新の営業情報を調べてから行ってくださいね。
北海道グルメをご紹介
北海道が初めての方は、新千歳空港から車で1時間、まずは札幌から攻めていきましょう。
札幌
味の羊ヶ丘
📍〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西4丁目5−25
営業時間⏳16:00〜23:30
定休日📅水曜日
味の羊ヶ丘は、すすきの駅から徒歩5分くらいの場所にあるジンギスカンのお店です。
カウンターとテーブル数席で、大きなお店ではないですが、開店が早いので待ちがあっても、わりとすぐに案内されます。
ラムモモ肉、ラム肩ロース、ラムショルダーと羊のお肉は3種類なので迷わず注文できます。
ジンギスカンってクセがあるというか、独特の臭みがあると思っていましたが、ここのお肉はそれがまっっったくなく、柔らかくて本当に美味しい羊肉でした。
ジンギスカンは、他にもたくさんのお店があって選びきれないと思いますが、ここのはリーズナブルで美味しいので、迷ったらここで間違いないと思います。
ガッツリここでお腹いっぱいにするというよりも、0次会のようにサッと食べて、2軒目に行きましょう。
回転寿司 根室花まる
📍〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西3丁目1−番地 大同生命札幌ビル B1F
営業時間⏳11:00〜22:00
定休日📅なし
回転寿司 根室花まるは、札幌市内にも4店舗ほどある、言わずとしれた有名店です。
先程の味の羊ヶ丘からも歩いて行けるので、2軒目にもおすすめです。
常にウェイティングがあり、晩御飯時には1時間以上待った事もありますが、それだけ待ってでも食べる価値のあるお店だと思います。
どのネタを食べても、本当に一つ一つが、新鮮で、「お寿司ってこんなに美味しかったんだ」といちいち感動します。
左下の、アスパラ巻きが変わり種ですが、美味しすぎて驚きます。
ちなみに、根室花まる南25条店が、札幌駅から車で20分ほどのところにありますので、こちらの方が体感混んでいないです。(ちーちゃん調べ)
レンタカーを借りた場合は、混雑を避けてこちらに行くのがおすすめです。
シハチ鮮魚店 狸COMICHI店
📍〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西2丁目5 COMICHI内
営業時間⏳11:00〜15:00 16:00〜23:00
定休日📅なし
シハチ鮮魚店 狸COMICHI店は、まるでお花のような海鮮丼がリーズナブルなお値段で食べられます。
プラス156円で、きんきの出汁が追加できるので、海鮮丼をある程度食べたら途中で出汁を追加して、胡麻ネギの薬味と醤油も足して、お茶漬け風にすると最高です。
街中でこの価格で、新鮮な海鮮丼が食べられるのはかなり素敵ではないでしょうか。
ここは、何軒かお店が連なった建物内の一角にあるので、他のお店も覗きながら行くと楽しいです。
石狩
札幌から車で約1時間、羽を伸ばしてみましょう。
RIPPLE (リップル)
📍〒061-3523 北海道石狩市厚田区望来338−30
営業時間⏳月〜木 11:00〜15:00 日祝 10:00〜17:00
定休日📅金、土曜日
RIPPLE (リップル)では、石窯でパリッと焼き上げた、できたてモチモチの美味しいピザを、石狩湾を一望できるテラスを眺めて景色も同時に楽しみながら食べられます。
平日のラストオーダー間際に行ったので、待ちは無しで入れました。
ここに行くまでの道がひたすら一本道なので、運転中眠気に注意です。
積丹半島
田村岩太郎商店
📍〒046-0201 北海道積丹郡積丹町美国町船澗132−1
営業時間⏳10:00〜20:00
毎年6月〜8月のみ営業
田村岩太郎商店では、新鮮なウニ丼を贅沢に食べる事ができます。
赤ウニすなわちバフンウニが美味しいとのことでしたが、この日は入荷がなく、ムラサキウニ丼を食べましたが、これがめちゃくちゃ爆裂最高に美味しい!!!
生臭くなく、とんでもなく甘くてお口の中でトロッととろけて消えるような感触です。
今まで食べてたウニって一体なんだったの?と人生観まで変わる一品です。
ウニ丼は時価ですが、この時のバフンウニ丼は1人前7500円くらいでした。
夏に北海道に来る機会があれば、絶対絶対に積丹半島でウニを食べてみてほしいです。
ヒラメ丼も、新鮮でぷりぷりしていて、これも大変おいしかったです。
帯広
トマムで働く人が、1番よく行くことになる帯広のお店のご紹介です。
帯広は豚丼が有名なので、いくつか巡ってみました。
元祖 豚丼のぱんちょう
📍〒080-0801 北海道帯広市西1条南11丁目19
営業時間⏳11:00〜19:00
定休日📅月曜日
元祖 豚丼のぱんちょうは、帯広駅から徒歩すぐの場所にあります。店内はそこまで広くないので、ご飯時は外まで並ぶらしいですが、筆者は16時頃行ったので、他にお客さんは誰もいませんでした。
柔らかい豚ロース肉が炭火でしっかりと焼かれ、大好きなグリーンピースが彩りとアクセントになっています。甘辛いタレがご飯に馴染んで、美味しくないわけがありません。
創業も古く、歴史があるお店で、年表が壁に貼ってあり、熟読してしまいました。
ぶた丼のとん田
📍〒080-0810 北海道帯広市東10条南17丁目2−番地
営業時間⏳11:00~LO18:00※売切れ次第終了
定休日📅年末年始
ぶた丼のとん田は、帯広中心部からは少し外れたところにあります。
ヒレ、ロース、バラ肉と部位がそれぞれ選べます。ロース、バラの盛り合わせのお得な丼もあります。
シンプルな見た目ですが、1枚1枚手切りしている甘味の強い豚肉と、甘辛い濃厚なタレが絡んであっという間に食べ終わってしまいました。
人気店のため、12時過ぎに行ったら駐車場は満車で20分くらい待ちましたが、回転は早いので割とすぐに食べられました。
十勝豚丼 いっぴん 帯広本店
📍〒080-2471 北海道帯広市西21条南3丁目5
営業時間⏳11:00〜22:00
定休日📅木曜日
十勝豚丼 いっぴん 帯広本店は、帯広のドンキホーテ近くにあるお店です、
豚丼はどこの店で食べても美味しいと思っていましたが、個人的には、ここのお店の豚丼が絶品で1番好きです。
備長炭で焼いた香ばしい炭火の香りと、柔らかいロース肉がジューシーで、甘めのタレとよく合います。冷奴の梅のタレも酸味が効いていて美味しいです。
ドンキホーテにはお世話になると思うので、帯広に出かけた際にはぜひ立ち寄ってみてください。
クランベリー本店
📍〒080-0012 北海道帯広市西2条南6丁目
営業時間⏳9:00〜20:00
クランベリーは、帯広に来たなら絶対に行ってほしいお菓子屋さんです。
本店以外にも、帯広市内に他4店舗ほどあります。
おすすめは圧倒的にスイートポテトです。100g あたり270円です。冷やしても美味しいですが、ちょっと電子レンジで温めてから食べるとこれがまたふわふわで、めちゃくちゃポテト感が強くて美味しいんです。
あとはこのソフトクリームですがこれで140円っていうのは安すぎません?!自販機でジュースを買うより安くてありえませんが、クリーム感が強くて美味しいです。
札幌や空港では食べられないので、ぜひ買って行ってください。
柳月トスカチーナ
📍〒080-0028 北海道帯広市西18条南5丁目45−2
営業時間⏳09:30〜19:00
柳月トスカチーナは、帯広の街中からは少し離れていますが、柳月の名産品、三方六を贅沢に載せたパフェや、パスタやピザなどがいただけます。
イタリアのトスカーナ地方と十勝を掛けたユニークなお店のお名前です。
建物の外観も、煉瓦造りでおしゃれな見た目でテンション上がります。
一階にケーキやお菓子が買える売店と、2階にレストランがあります。お菓子やお土産を買うことだけでもできます。
カレーショップインデアン
帯広市内に数店舗ありますが、帯広のドンキホーテに近いのでよく行ったのは東21条店です。↓
📍〒080-2471 北海道帯広市西21条南2丁目6−152
営業時間⏳11:00〜21:00
カレーショップインデアンは、地元の人も足繁く通う、帯広のソウルフードです。
かくいう筆者は、これまでCoCo壱も行ったことないくらい、日本風のカレーを外食したことがありませんでした。(ナンがある店のインドカレーはしょっちゅう行ってますが)
そんな筆者でも、北海道滞在中にこのインデアンカレーに激ハマりして、たびたび通っていました。
鍋を持っていくと、その中に入れてくれるらしくエコです。
福神漬け、きゅうり、紅生姜などのトッピングもかけ放題です。
給食のカレーをもう少し辛くして、より煮込んだ感じでしょうか。日本人なら絶対好きな味です。
銀シャリ亭くまだ
📍〒080-0010 北海道帯広市大通南25丁目1
営業時間⏳11:00〜15:00 17:00〜22:00
銀シャリ亭くまだでは、1人ずつ炊き立ての釜飯ご飯と、栄養バランスの整った定食が食べられます。
帯広で定食を食べようと思ったらここがおすすめです。
この白米がまた、まあツヤッツヤで、無限に食べられます。
今回は、ホッケ定食にしましたが、このホッケも身が大きくてホロホロで最高でした。鳥唐揚げ定食がおすすめらしいので次は挑戦したいです。
回転寿司 まつりや
帯広市内に3店舗あります。札幌側に近い十勝帯広西店をよく利用していました。
📍〒080-2471 北海道帯広市西21条南3丁目38−10
営業時間⏳11:00〜22:00
回転寿司 まつりや は、ネタが大きくて、新鮮なお寿司が思う存分味わえます。
たくさん回転寿司屋がありますが、筆者はここがお気に入りです。
価格もリーズナブルに、美味しいお寿司が楽しめるので、迷ったらGOです。
なごやか亭
帯広市内に3店舗あります。
大通り店に行きました。
📍〒080-0010 北海道帯広市大通南25丁目8
営業時間⏳11:00〜21:30
なごやか亭 では、分厚いネタで「美味しいお寿司が食べたい」という欲求を骨の髄まで満たしてくれます。
その他の回転寿司より、お値段は張るかなという印象ですが、その分味は最高です。
店内は清潔で、駐車場も広めです。
十勝清水
とんかつのみしな
📍〒089-0357 北海道上川郡清水町御影南1線57−43
営業時間⏳11:00〜21:00
とんかつのみしなでは、新しい建物の明るい店内で、揚げたてサクサクのとんかつを楽しめます。
ここ、個人的にめっちゃおすすめです。たまにトンカツって、無性に食べたくなる時がありますよね。今ももう一回行きたい。
カツスパは量が多くて最後食べきれないくらいで大食漢の方でも大満足です。
キャベツの千切り具合と、カラシと胡麻ドレッシングのコラボレーションも、とんかつの旨みを引き立てます。
釧路
釧路和商市場
📍〒085-0018 北海道釧路市黒金町13丁目25
営業時間⏳8:00〜17:00
定休日📅日曜日
釧路和商市場では、「勝手丼」という、バイキング形式で好きなネタを載せて、自分好みのオリジナル海鮮丼を作ることができるお店があります。
ご飯か酢飯を購入して、勝手丼対象店舗でネタを購入します。違うお店をハシゴして、色々なネタを追加することができるので、エンターテイメント性が高いです。
あれもこれもと追加していると、知らない間に、高額の海鮮丼が出来上がっていました。それも旅の楽しみでしょうか。
筆者は勝手丼にどはまりして、トマムから釧路までは3時間ほどかかりますが、再訪しました。
閉店が17時なので、なるべく早めに向かいましょう。
勝手丼の他にも、さまざまな特産品が売っています。筆者は、行者ニンニクにどはまりして瓶を購入しました。
じぇらてりあ ぺじぶる
📍〒085-0006 北海道釧路市双葉町10−19
営業時間⏳8:00〜17:00
定休日📅水曜日
じぇらてりあ ぺじぶるでは、美味しいジェラートやお菓子が食べられます。
寂れた場所で、人通りもあまりないですが、味はピカイチです。ケーキも買いましたがしっかりした味でこれまたおいしかったです。
ジェラートは1人で食べていましたが、思わず「うっっっま!!!」と声が出てしまいました。
イートインスペースは無かったので、駐車場の柵の所で食べていましたが笑、店内で食べられるといいなと思いました。
知床
知床食堂
📍〒086-1833 北海道目梨郡羅臼町本町361−1 道の駅深層館1F・2F
営業時間⏳8:30〜18:00
知床食堂は、道の駅知床・らうすの2階にある地元の食堂です。
ウニ丼が有名です。ウニいくら丼にしようとしましたが、売り切れとのことで、甘エビにしましたが大正解で、これがまた甘くて最高に美味しいです。
道の駅大好き芸人としては、売店で昆布やお土産などを買いまくりました。至福です。
稚内
漁師の店
📍〒097-0026 北海道稚内市ノシャップ2丁目3−8
営業時間⏳8:00〜15:00
漁師の店では、安くて美味しい海鮮丼が食べられます。
最初、ここ近くの有名な樺太という店に行こうとしたのですが、残念ながらお休みだったため、ここに来てみました。
30分くらい待ちましたが、それでもこのとろけるような甘いウニといくらのこの量で2200円で価格が崩壊しているので待つ価値がありすぎます。
トマムから稚内までは名古屋からディズニーランドくらいの距離です。
稚内に来ること自体、貴重な体験なので、ぜひその貴重な稚内のウニを味わってみてください。
富良野
まるます
📍〒071-0563 北海道空知郡上富良野町緑町2丁目1−17
営業時間⏳11:00〜14:30 17:00〜21:45
定休日📅日曜日
まるますは正直、みんなが知って予約できなくなると困るので教えたくないですが、この北海道滞在中で、がちめに1番満足度が高くおいしかったお店だと思います。
豚さがりが有名とのことですが、これが柔らかくてジューシーで、最高に美味しいんです。
ディナーでお邪魔しましたが、大変気に入り、ランチがお得だったので次回はランチで行きたかったですが機会がなく。。。
とにかく、富良野に行く機会があれば絶対再訪したいです。というか、まるますに行くためだけに富良野にまた行きたいくらい美味しい焼肉屋さんです。
混んでいるので、予約必須です。駐車場はわりと余裕あり。
菓子工房フラノデリス
📍〒076-0017 北海道富良野市下御料2156−1
営業時間⏳10:00〜17:00
定休日📅火曜日、水曜日
フラノデリスのプリンは、クリーミーさが強く、濃厚で溢れ出るミルク感を味わえます。お値段は相応ですが、このプリンは一回食べてみてほしいです。本当に美味しい。
番外編
わたしの人生ヨーグルト
お店の紹介ではないんですが、ドンキホーテや一部スーパーマーケットで見かけたこのヨーグルト。
草原のヨーグルト でーでーぽっぽ
食べた瞬間、驚きました。ヨーグルトってこんなに美味しかったのかと。
クリーミーさが圧倒的というか、もはや生クリームを食べているかのような濃厚さで驚きです。
400gで500円以上しますので、決して安くはないですが、このヨーグルトを一度食べると、見かけたら買わずにはいられません。本州で、これを書いてる今も食べたい。
オンラインショップもあるみたいです。
マツコの知らない世界で紹介コーヒーゼリー
セイコーマートで売っているこのコーヒーゼリー。2022年夏にマツコの知らない世界で取り上げられてから、一時的に欠品が続いていました。
115円というお値段もさることながら、ビターで、やや硬めのちょうどいい固さのコーヒーゼリーと、別添えのガムシロップとミルクのコラボで、お口の中に程よい甘さが、富良野のラベンダー畑のようにふわっと広がります。
北海道に旅行に来たら、誰でも1回はセイコーマートに立ち寄ると思うので、ぜひ探してみてください。
まとめ
北海道には美味しいものが多すぎます。
たくさん紹介してきましたが、正直まだまだ書ききれないほどの絶品グルメが北海道にはあります。
筆者は特に、まるますとでーでーぽっぽがあまりの美味しさに驚き、これこそ北海道が本気を出してきたのかと、激ハマりして激推ししているので、気になった方はぜひぜひご自身の舌で確かめてみてください。
とにかく北海道には、美味しいものがあまりにも多すぎるので、困ります。(太る)
この記事が少しでも、北海道旅行に行こうとしているみなさんの参考になればうれしいですᕕ( ᐛ )ᕗ
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
それではまた!